イーグルス開幕戦のチケット完売早すぎるよ-!
コボスタかなり変わるみたいだし、シーズン中また行きたいな-!
仮面ライダーアマゾン

アマゾンライダーここにあり!
Vフォー・ヴェンデッタ

きょうはこれ読んで寝よ-。
メジェド

エジプトの、メジェドって神だよ!
大きな目からはビームがでる!
すとんとしたAラインのフォルム(丸いのもいる)で、
かわいらしささえ感じるおもしろデザイン。
pic

お部屋に春がきたような…♡
パステルピンクと、鮮やかなイエロー!
男前さんから♡どうもありがとう!絵文字
お花があるとやっぱり癒されます。
お水をいっぱい吸って、元気に咲いてね-!
エクセル ピンクミラージュ

ピンミラ買った-♡

見た感じが どぎつい色だから
気になりつつ躊躇してたんだけど、
買う前に、似てるかな??って思っていた
マジョリカマジョルカのフラワーガールの濃いピンクよりも
だいぶ使いやすい色だった!
そして実際使ってみるとあんまり似てなかった(笑)
とにかく肌なじみがよいのと、
光に当たったときの反射のしかたが好き!
下のベージュと組み合わせて使うとさらに自然。
たくさん使えそう。よい買い物でした。
叔父さん、伯母さん、いとこと、母、それに私の大人数で
本塩釜駅近くの、志波彦神社と鹽竈(しほがま)神社へ、行ってきました。
なかなか会えずにいたし、このメンバーで出かけるのはひさしぶりだ-!

本塩釜駅方面に車を走らせ、そこから10分程で到着です。
駐車場から少し歩くと、まずは、大きな鳥居が目に入ります。

志波彦神社

鳥居をくぐり、階段を上っていくと…
海だ-!!

志波彦神社

千賀の浦と呼ばれる塩竈湾からは
松島や、金華山、牡鹿半島を一望することができます。
晴れていたこともあって、よい景色でした。
きれいだなぁ…

ここは、開けた場所になっていて、
すぐ右側に、志波彦神社があります。

志波彦神社

志波彦神社のこまいぬさんたち。

志波彦神社

志波彦神社

志波彦神社でお参りを済ませ、さらに階段を上って鹽竈神社へ向かいます。

鹽竈神社は、鹽土老翁神(しおつちおじのかみ / 海の潮や海路を司る神様)が
武甕槌神(たけみかづちのかみ / 刀、弓、雷の神様)と
経津主神(ふつぬしのかみ / 剣術の神様)に対し、
ニ神が東北を平定する際、東北までの道案内をし、
鹽土老翁神だけが、そのままこの地に留まって、
人々に、漁業や塩のつくりかたを教えたことが始まりなのだそうです。

鹽竈神社の唐門をくぐり、右側が別宮で、
そこには鹽土老翁神が、
さらに唐門正面の右宮と左宮には、
それぞれ右宮に武甕槌神が、左宮に経津主神が祀られています。

鹽竈神社


鹽竈神社

奉納の字体と色合いが気に入って撮ったやつ。夜もまた、きれいだろうなぁ~。

本当は、表参道といって202段の石段を上り
鹽竈神社へ向かうのが醍醐味の一つらしいのですが
凍っていて危ないので、あまり上っている方は見かけませんでした。
(わたしたちも回り道して来た)
石段の周りが木で囲まれていて、厳かな雰囲気なのです。
上ってみたかった!

お参りをして、
駐車場へ戻る途中に甘酒を飲んだり。

鹽竈神社

空気がすんでいて、とても雰囲気がよくって、
いい所だったなぁと、しみじみ…
よい気分転換にもなりました。
いいものがつくれるように、がんばるぞ-!

| main |